読むロードバイク。 "WithGrail" (ウィズグレイル)

ロードバイク情報ブログ:WithGrailです。CANYON GRAILをはじめとするロードバイクのレビューやカスタマイズをメインに、メンテナンスや新商品の情報を発信していきます。

“読むロードバイク。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大容量でおしゃれ。足に当たらない自作フレームバッグをGRAILに装着する【完成】【グラベルロード】【DIY】

DIY

グラベルロード、CANYON GRAILに適合するフレームバッグ作りの第4弾です。今回でついに完成いたしましたので、これまでの制作過程を振り返りつつ、完成品のレビュー、インプレをまとめています。

キャンプツーリング用、スマホもモバイルバッテリーも全て収納。自作フレームバッグ制作 〜プラ底板&ベルト取り付け 編〜

DIY

当ブログが最近取り組んできた「おしゃれな大容量フレームバッグの自作プロジェクト」の進捗です。 第3弾の今回はバッグ底面にプラスチックの底板を貼り付けと、ベルトの縫い付けを行いました。作成手順を作業風景の写真とともに振り返ります。

ボトルに干渉しないフレームバッグの自作をはじめよう! 切り出し&ミシン縫い 編 【DIY】【バイクパッキング】

DIY

前回から始めた「おしゃれな大容量フレームバッグの自作プロジェクト」の進捗です。 第二弾の今回は、合皮からの布地の切り出しと各パーツの縫い合わせを行いました。完成に向けて、詳細な作成手順を作業風景の写真とともに振り返ります。

1枚の合皮からおしゃれで大容量なフレームバッグを自作する! 〜採寸 & 仮模型 制作 編〜【DIY】【バイクパッキング】

DIY

GRAILに完全に適合するフレームバッグがこの世の中にないのなら、いっそ1枚の布から自作してしまえ!という考えのもとフレームバッグをDIYします。今回は作成前の模型作りを紹介します。

自作ツールボックスで、サイズの合わないフレームバッグの隙間を埋める! 編 【おすすめバイクパッキング】【格安DIY】

DIY

「フレームバッグの形状」と、「ロードバイク/グラベルロードのフレームの三角形」はなかなか完璧に一致しないもの。そこで、スペースが余ってしまうなら自分でツールケースを作ってしまおう!とした結果をまとめています。

ビード上げができない人必見!インフレーターポンプで簡単チューブレス化 & 空気漏れはどうなった?

チューブレスタイヤに空気を入れてビード上げをする際の最終兵器、インフレーターを購入いたしましたので、そのレビューと性能調査を行います。以前から悩まされていたエア漏れ問題が解決したのかどうかについてもまとめています。

【交換】放置2週間でシーラントは固まる?チューブレス化から1ヶ月経過したタイヤとリムの腐食はいかに【補充】

今回は、1ヶ月前にチューブレス化したWTB exposure 30を外し、エア抜けの原因やシーラントの硬化、リムやリムテープの腐食についてまとめています。 インフレーターを用いたビード上げは次回の記事にまとめる予定です。