WithGrail (ウィズグレイル) ロードバイク情報ブログ

CANYON のグラベルロードバイク: GRAILのレビューやカスタマイズをメインに、ロードバイク全般のメンテナンスや新商品の情報を発信していくブログ

“WithGrail

ブログ運営報告6ヶ月目 & サイト名変更のワケ

富良野とGRAIL

サイト名の変更とその理由について、また6ヶ月間のブログ運営について振り返ります。今後のブログ運営方針についても考察します。

ブログ名を変更!

CANYON GRAIL乗りのブログ

皆さまおはようございます。

このたび当ブログはサイト名が

「 CANYON  GRAIL乗りのブログ」から、

WithGrail (ウィズグレイル) 〜ロードバイクなんでも情報ブログ〜」に生まれ変わりました。

 

ブログ名を変更した理由は・・・

・「CANYON GRAILの情報」というかなり限定的な内容よりも、より広範囲なロードバイク関連全般の情報を扱い始めていた & これから扱っていくので、記事の内容サイト名一致させるため です。

WithGrail ロードバイクなんでも情報ブログ

(タイトルデザインやサイトレイアウトはまだ暫定のものです。)

 

ブログ運営6ヶ月で10000PV / 月を達成!

GRAIL横から

当ブログは当面の目標だった月間一万PVを超えまして、ようやくブログ運営の一区切りがついたため、このタイミングでのサイト名変更となりました。

記事数40とかなり少なめでの10000PV突破です。

月間10000PVあるブログは、全体の上位5%!?

https://www.arupakano.com/wp-content/uploads/2018/04/100929_blog_q2.gif

引用元:(ブログのPV数が1日50PVあれば上位20%のブロガーらしい | パカログ)

(2013年という少々古いデータにつきURLも失行してしまっていますが、)リサーチバンクというサイトの調査によると、「1日50PV(月間1500PV)のブログが全体の8割以上月間10000PVは全体の上位5%」という傾向があるそうです。

https://www.arupakano.com/wp-content/uploads/2018/04/3f79222e553d263a4f1117bc2c4cefed.png

引用元:(ブログのPV数が1日50PVあれば上位20%のブロガーらしい | パカログ)

 また「ブロガー番付」というブログのランク付けを行っている上記引用元では、月間1万PVのブロガーは「ノービス」となっており、初心者を抜けて中級に上がったことを示しています。

この先はアマチュアエキスパート、そして月間100万PV代を超えるプロブロガーが続いています。まだまだ先は長いですね・・・。

アクセス数

(データの具体的数値は規約により非表示)

しかし、当ブログのアクセス数は上記のように指数関数的に増加してきており、成長率次第ではアマチュアに到達するのもそう遠い話ではないのかもしれません

数ヶ月前までは1日100PVのあたりを前後していた当ブログですが、ここ1,2ヶ月で300PVを一気に超えるようになり、最近では500PVを超える日も出てきました。

ただしPV数ばかりに囚われず読者ファーストな記事を心がけていきたいですね。

 

一番読まれている記事は? 〜チューブレスへの関心が伺える結果に〜

GRAILハンドル

ちなみに、当ブログで現在もっとも読まれている記事は、以下のチューブレスタイヤのシーラント交換のものです。

www.grail-blog.com

やはりチューブレス化は、いま多くの方々が注目しているということなのでしょうか。

次に多いのは中華パワーメーターXCADEYに関しての記事でした。

www.grail-blog.com

 これはレビューをしている先駆者が少なかったため、XCADEYの情報を求めたユーザーが当ブログに集中したためと考えています。

こうした人柱的な記事が重宝されるということがわかったため、これからもチャレンジ精神を持って新たなネタ探しをしていこうと思います。

読まれる記事 = 必要とされている記事 ですからね。

 

〜今後の目標について〜 更新頻度は3倍以上!?

当ブログのPVのおよそ85%検索流入(GoogleやYahoo検索)となっており、残り15%Twitterはてなからお越しいただいている読者さんです。

検索エンジンから情報を求めてアクセスしてくださった方々と、日々読んでくださってる読者の皆さま両方に満足していただけるような良質な記事を投稿できるよう、精進していきます。

canyon grail ハンドリング

質の向上と並行して、ブログの更新頻度も上げていこうと考えています。

ここ数ヶ月は1〜3記事 / 月とかなり情けない更新頻度を晒していましたが、これからは週2〜3記事月間10記事以上を目標にペースを上げていきます。

 

CANYON GRAIL乗りのブログ改め、新しくなった「WithGrail 〜ロードバイクなんでも情報ブログ〜」をよろしくお願いいたします!

 

それでは当ブログに興味をもち、記事をここまで読んでくださった全ての皆さんに、

ありがとうございます!またお会いしましょう!