CANYON GRAIL乗りのブログ

CANYON のグラベルロードバイク: GRAILのレビューやカスタマイズをメインに、気になったガジェットのインプレなどを不定期更新していきます。

ディスクロード輪行の便利アイテム!ブレーキパッドのスペーサーはシマノよりオーストリッチがおすすめ

油圧ディスクロードの輪行時に欠かせない(?)、ブレーキパッドのスペーサーについての考えた記事です。オーストリッチのダミーローターはSHIMANOと比較して使いやすいのか?という考えを載せています。また、油圧の自動調整機能の仕組みについても簡単に解説…

【予備チューブ】チューブレスのパンクに備えるおすすめはラテックス? 軽量ブチル? ポリエステル?

軽量チューブやラテックス、ポリウレタンなど様々な種類があるロードバイクの予備チューブ。

【2019】軽量・安全・価格のコスパ最高のロード用鍵を探せ!& パルミー 取り付け【ロードバイク盗難】【U字ロック】

ロードバイクでロングライド中、コンビニ休憩や食事をする際、本当にワイヤーやチェーンの鍵でロックして大丈夫なのでしょうか?この記事はそれぞれの鍵の特徴を説明し、今回購入したパルミーU字ロックのレビューを行います。

【完成】大容量でおしゃれ。足に当たらない自作フレームバッグをGRAILに装着する【グラベルロード】【DIY】

DIY

グラベルロード、CANYON GRAILに適合するフレームバッグ作りの第4弾です。今回でついに完成いたしましたので、これまでの制作過程を振り返りつつ、完成品のレビュー、インプレをまとめています。

キャンプツーリング用、スマホもモバイルバッテリーも全て収納。自作フレームバッグ制作 〜プラ底板&ベルト取り付け 編〜

DIY

当ブログが最近取り組んできた「おしゃれな大容量フレームバッグの自作プロジェクト」の進捗です。 第3弾の今回はバッグ底面にプラスチックの底板を貼り付けと、ベルトの縫い付けを行いました。作成手順を作業風景の写真とともに振り返ります。

ボトルに干渉しないフレームバッグの自作をはじめよう! 切り出し&ミシン縫い 編 【DIY】【バイクパッキング】

DIY

前回から始めた「おしゃれな大容量フレームバッグの自作プロジェクト」の進捗です。 第二弾の今回は、合皮からの布地の切り出しと各パーツの縫い合わせを行いました。完成に向けて、詳細な作成手順を作業風景の写真とともに振り返ります。

1枚の合皮からおしゃれで大容量なフレームバッグを自作する! 〜採寸 & 仮模型 制作 編〜【DIY】【バイクパッキング】

DIY

GRAILに完全に適合するフレームバッグがこの世の中にないのなら、いっそ1枚の布から自作してしまえ!という考えのもとフレームバッグをDIYします。今回は作成前の模型作りを紹介します。

【格安DIY】自作ツールボックスで、サイズの合わないフレームバッグの隙間を埋める! 編 【おすすめバイクパッキング】

DIY

「フレームバッグの形状」と、「ロードバイク/グラベルロードのフレームの三角形」はなかなか完璧に一致しないもの。そこで、スペースが余ってしまうなら自分でツールケースを作ってしまおう!とした結果をまとめています。

ビード上げができない人必見!インフレーターで簡単チューブレス化 & 空気漏れはどうなった?

チューブレスタイヤに空気を入れてビード上げをする際の最終兵器、インフレーターを購入いたしましたので、そのレビューと性能調査を行います。以前から悩まされていたエア漏れ問題が解決したのかどうかについてもまとめています。

【交換】放置2週間でシーラントは固まる?チューブレス化から1ヶ月経過したタイヤとリムの腐食はいかに【補充】

今回は、1ヶ月前にチューブレス化したWTB exposure 30を外し、エア抜けの原因やシーラントの硬化、リムやリムテープの腐食についてまとめています。 インフレーターを用いたビード上げは次回の記事にまとめる予定です。

【整備】ロードバイクの特殊ネジはどこで買えばいいのか教えます! トップキャップボルト交換 方法 編 【ステム】【裏技】

GRAILのトップキャップボルトの穴を潰してしまったため、新しいボルトに交換します。ホームセンターや自転車屋さんで手に入らない特殊なネジをどのように入手したのかをまとめています。 こういった小物パーツの交換の情報はなかなかネット上には出回ってい…

低重心と高重心、自転車はどちらが安定なのか? 個人的考察をご紹介! 編【小ネタ】【バイクパッキング】

バイクパッキングにおいて、「低重心ほど安定性が高い」という従来の考えは通用するのか?ということについて真逆の意見を交えて個人的に考えます。

【実走インプレ】気になる格安パワーメーター, チューブレスレディタイヤ, GPSサイコン はココが凄い!買うべき?買わないべき? 編【180km】

CANYON GRAILに100km+180km乗ってみてのインプレ/レビューをまとめています。 後編の今回はTLRタイヤや中華パワーメーターを実際に使ってみてのレビューがメインです。

【ジオメトリ比較】GRAIL 実走インプレ! & サイズ/ジオメトリ~ INFLITE, ENDURACE に勝る魅力をご紹介!~

GRAILに100km乗ってみてのインプレ/レビューをまとめています。また、CANYONの他のバイクと比べてGRAILのジオメトリの特殊さについても考察していきます。

大型サドルバッグの横揺れを軽減するシートバッグスタビライザーはバイクパッキングの必須アイテム! 編 【MINOURA】

バイクパッキングに用いる大型サドルバッグは積載力に比例して横揺れが酷くなってしまいますが、その問題点を解決するスタビライザーのレビューを行います。

【レビュー】激安・防水(?) な "中型" サドルバッグが便利!(CoolChange) & ツーリングのための工具・ツール収納 編

海外通販で購入した中型のサドルバッグについてのレビューを行います。 GRAILでツーリングをするにあたって、必要な修理キットや携帯工具などがどれだけ収納できるかについても解説します。

【レビュー】Ciclovationのバーテープに交換してみた & GRAIL のSTIクランプ アダプター解説 編【レザータッチ フュージョン カメレオン 】

新たに購入したバーテープ、CICLOVATION (シクロベイション)の FUSION LEATHER TOUCH CHAMELEON (フュージョン レザータッチ カメレオン)のレビューとバーテープ交換について写真付きでまとめています。 また、GRAILの特殊なSTIクランプの構造に関しても軽く…

地面に模様を描く!? レーザーライトを購入してみた & リアライトのレビューいろいろ 編 【レビュー】【安全対策】

中華サイトで見つけた謎の「レーザー リアライト」。 実際に購入してみてのレビューから、このレーザーライトなる製品が使い物になるのかどうかについてまとめています。

"自転車交通事故の確率を下げる"ための本当のアウタージャケット・レインウェアの選び方はコレだ!& 夜間・トンネル視認性検証実験の結果は!? 編【ブルベ】【反射ベスト】

お洒落で派手なサイクル用アウタージャケットが多く出回るなか、「安全さ」をもっとも重視したアウター選びに関してのお話です。実際に今回購入した新しいレインジャケットについてのレビューと視認性の簡易的な検証実験に関してもまとめています。

チューブレスレディタイヤのビード上げのコツ! & WTB exposure 30 インプレ 後編【レビュー】

後編です。GRAILのタイヤをWTB exposure 30 という日本未発売のチューブレスレディタイヤに交換しました。TLRタイヤ交換に必要なものの紹介と、多くの人がつまずくビード上げの方法について解説します。

チューブレスレディタイヤの選び方! & WTB exposure 30 とは? 前編 【アメサイド・サイドスキン】

GRAILのタイヤをWTB exposure 30 という日本未発売のチューブレスレディタイヤに交換しました。TLRタイヤ交換に必要なものの紹介と、多くの人がつまずくビード上げの方法について解説します。前編です。

POWERサドル の実力とは? fizik ARIANTE R5 から交換&比較 編【ショートノーズサドル】【インプレ】

CANYON GRAIL CF 7.0 完成車についてきたfizikのALIANTE R5というサドルから、SPECIALIZEDのPOWERに代表されるショートノーズ系サドルに交換いたしました。 その経緯や、交換後のレビューについてまとめています。

中華パワーメーター XCADEYのインプレ,キャリブレーション & Zwift のZpower との比較 編 (後編)【レビュー】

中華パワーメーター、XCADEY 社の X-POWER は果たして使えるのか? また、ZWIFTの擬似パワー値であるZPOWERとの比較を交えてX-POWERの使い道について考察します。

中華パワーメーター XCADEY とは? & 購入, 設定, アップデート 編 (前編)【CANYON GRAIL】】

中華パワーメーターであるXCADEYのX-POWERを海外通販で購入し、GRAILに装着するまでの過程をまとめています。

【CANYON GRAIL】サイコン,ライト はどう取り付ける? REC- MOUNTS & SPEED PLAY ZERO 取り付け 編

GRAILのようなステム一体型かつエアロ形状のハンドルには、どうやってサイクルコンピューターやライトをマウントすれば良いのでしょうか?レックマウントを利用したその答えについてまとめています。

GRAILのバーテープはどう交換する? & S-WRAP HD TAPE (ホログラフィック リフレクティブ) レビュー

特徴的なハンドルをもつCANYON GRAILのバーテープを交換します。また、SPECIALIZEDのバーテープ、S-WRAP HD TAPEのホログラフィック リフレクティブ カラーのレビューも行います。

グラベルロードに似合うボトル&ケージを探せ! ZEE CAGE Ⅱ & Elite OMBRA インプレ編

「GRAILにもっとも似合うボトルケージ・ボトルは何か?」という観点のもと、色々な商品の中から今回私が選んだものについて紹介しています。

マットカラーのロードバイクでガラス系コーティング塗装するなら「WAKO's バリアスコート」で! 編

CANYON のグラベルロード、GRAILの組み立て直後に「WAKO's バリアスコート」を塗布することによって、フレームのコーティングを行いました。 塗料の使い方やその結果についてまとめています。

【CANYON GRAIL】組み立て 編

前回到着したCANYON GRAILを組み立てます。 画像を大量に撮ったので、それを一枚一枚細かなところまで確認しながら解説していきます。

【CANYON GRAIL】今後の記事の内容予告

当ブログが今後更新していく予定の記事の内容について列挙していきます。皆様のリクエストも受け付けておりますので、コメント欄をご利用ください。